2017年04月 一覧

おそらくワキガ

私はワキの臭いが強いほうなので、おそらくワキガなんだと思います。
冬はあまりワキの臭いがしないのですが、夏になってワキに汗をかくようになると、ワキの臭いがとても気になります。
一度ワキの汗の臭いをふきとって、嗅いだことがあるのですが、なんとも言えない臭いでした。
だから私は夏になるとワキガ対策がかかせません。
まず、ワキに汗をかくと臭いがするので、本当にこまめにワキの汗を拭いています。
外出している時はたびたびトイレに入って、ワキの汗をふいています。
そしていつも使っているデオドラント剤があるのですが、気になる時にはそれを付けるようにしています。
1日に1回程度だと夏の場合はワキの臭いが気になってしまいます。だから夏の場合は2回以上はこまめにデオドラント剤を付けています。
これをすることで、少しワキの臭いが軽減されているので、夏はしっかりと対策しないと精神的に落ち着きません。
こまめにワキの汗をふく、デオドラント剤をつける、これが私のワキガ対策方法です。


プチワキガ

他人からは指摘をされた事は無いですが、プチワキガで悩んでいました。
若い頃は、かなり気にしていたので、美容外科にも相談に行った事もあるくらいですが、手術はしませんでした。
手術をしなかった理由は、かなり軽度のワキガと診断されたことと、術後や手術の話を聞いて怖くなったからでした。

『私、ワキガなのっ!』と言っても気がつかれた事のない程度のワキガなので、術後の大変さや手術のリスクなどを考えて辞めました。

匂いよりも、脇の脱毛をしてからは(医療レーザー脱毛)脇の多汗症の方が気になり、脇ボトックス注射を数回打ったことがあります。

ボトックス注射をすると、脇汗も匂いも、ほぼ気にならなくはなりました。

ボトックス注射は、永久ではないので効果が切れてくると、再度ボトックス注射が必要になります。

数回 ボトックス注射を打っていましたが、ある時プチワキガ仲間のお友達に、塗るだけで効果があるという『Etiaxil』という商品を教えてもらって、現在はそのEtiaxilと言うロールオンを使用しています。

ボトックス注射ほどではないですが、多汗症も匂いも気にならない程度になりました。

デンマークの商品なので、日本人には少し刺激が強いとクチコミがあったので、私はマイルドタイプを使用していますが、痒みが出る事もあります。

でも、ボトックス注射よりも気軽に使用できて効果も高いので使用を続けています。

使用続けてる事が理由なのかは わかりませんが、
今は 使用しない日でも、さほど多汗も匂いも気にならなくなりました。

ボトックス注射や外科手術を考える友達には、オススメしてます。


学生の頃からワキガで悩んで

学生の頃からワキガで悩んでいました。その事で友達からいろいろ言われイジメなど受けていました。ワキガは手術で治ると聞き手術をしようかと思ったのですが、当時、費用が高かったので学生のおこづかい範囲の金額では払えなかったのであきらめました。そしてとにかく清潔が第一だと考え、制汗スプレーはもちろんの事、脇汗パットを使用したりしました。脇汗パットはこまめに変えたり、汗をかいたと感じたらトイレなどに行き汗をティシュで拭き、制汗スプレーをしました。この方法である程度匂いは抑えられました。生活態度もワキガを治すひとつの手立てだと聞き、食事面の改善もしました。まず脂っこいものを控え野菜や魚類を多く取るようにしました。今は、制汗シートという商品も販売されているので、暖かくなったらカバンに必ず入れています。年齢もあるのかもしれませんが今ではあまり感じなくなっているので、手術は考えず今までのサイクルで生活をしています。


脇毛に汗がたまり

ワキガのときは、脇毛に汗がたまり、黄色いツブツブが発生しました。お風呂でどれだけこすってもとれません。病院に行ったところ、脇毛を沿って幹部を塗り薬で塗る処方をされました。実際にそれを数ヶ月繰り返したところ、見事にワキガが解消されました。ワキガは脇の汗がたまって起きることが多いです。そのたまる原因である脇毛をそることで根本から解決となりました。塗り薬による治療が終わったあとは、先生から脇毛を生やして良いと言われましたが、脇毛がない生活になれてしまっており、またワキガに戻ってしまうのがいやなので、毎週末に脇毛をそるようにしています。
以前は脇の匂いが気になって物事に集中することが出来ませんでしたが、ワキガが解消されてからは色々なイベントに集中することができるようになりました。
人生ががらりとかわりました。
他の人のワキガの匂いは嗅ぎたくないです。
自分からワキガがなくなって本当に良かったと思っています。


私が行ったワキガの対策法

私が行ったワキガの対策法は
お風呂に入った場合、シャワーだけで済まさずに必ず湯船に浸かることです。
シャワーのみと湯船に浸かるとでは、臭いがまったく違うらしいので必ず浸かっています。
あとは、ワキガ対策の定番の一つとして、腋毛を剃ることです。
私にはよくわからないのですが、腋毛があるのと無いとでは、臭いの範囲が違うらしいです。
また、私はオリジナルの消臭スプレーとして、ミョウバン水を使っています。
実はミョウバンにはワキガなどの臭いを消す効果があるらしいので
それをお湯に溶かし、そのミョウバン水を携帯用スプレーなどに入れて、欠かさずに持ち歩いています。
これなら、臭いが気になる時にいつでも対策できますからね。
これ以外にもいろいろな方法で対策をしたと思いますが、上記に書いた方法がワキガの対策法として一番効果的だったと思います。
臭いが絶対に消えるとまではいきませんが、少しでも臭いが軽減できるのなら気も楽になると思います。

クリアネオ